2016.03.15 Tuesday

NEWボード進水式

皆様お久しぶりです。


スタッフ森島です!



今まで体幹トレーニングで使用していたウェーブ用SUPボードでは体幹への刺激が少なくなってきてしまったので、体幹トレーニングのステップアップの為と思いRMDさんにオーダーでNEWボードを作って頂きました^ ^!


この日はそのNEWボードの進水式をしに太平洋側のビーチへ。


慣らしには丁度よいコシハラコンデション



楽しみながらじゃないとトレーニングが続かないなんてワガママな自分にはSUPサーフィンでのトレーニングはまさに一石二鳥^ ^


今回作ってもらったボードはボード形状からシェイパーの方と相談をさせて頂いて形になったボードなので、楽しみもさらに倍!ニヤニヤもんッス


今後も安全にトレーニングを出来るよう祈願させて頂きました。





ボードのスペックはまた後日ご紹介します^ ^



2015.12.21 Monday

仕事前に精神修行

仕事前の朝練の一コマ。




この日は新名さんとHRさんと一緒にトレーニングさせてもらいました^ ^



いつも波を見るとすぐに写真を撮るのを忘れてしまうので、今日こそ写真を撮ろうと決心していたのですがやっぱりガマン出来なかったので写真は少しだけ。




写っているのは新名さん。
この程度の波なら特段気にすることなく立ったまま




越えます。



SUPは基本、沖に出る所から波に乗ってまた沖に戻るまで全ての行動を立ったまま行います。(緊急的な回避行動以外)




このあたりのトレーニングはSUPフィッシングをしている時の船の引き波対策にそのまま活かされています^ ^



というか、SUPフィッシングの時も引き波が来たら一応乗ろうと試みてしまいます^^;



実際は船の引き波は自然の波と比べてパワーが全然ないという事と、安全の為船の航路からズレた所に回避しているのでなかなか乗れませんが^^;



冬型の気圧配置になると基本風波でのSUPウェーブトレーニングになるのでほとんどの日が海面がガタガタで体幹トレーニングとしては効率的でオススメです^ ^


楽しいかはビミョーなとこですが・・・




冬は体幹と精神トレーニングですね^^;



2015.12.17 Thursday

遊ぶ為のトレーニングも楽しく

朝マズメ。
霧がかかって幻想的な時間帯。






釣り人のハズなのにボードを持って。

仕事のハズなのにどうにか都合をつけて。



遊びます。いやトレーニングします。




メンバーは新名さんにイノウエさん、NY将軍さん、KRさん、ムテキチさん、そしてこないだ華々しくSUPデビューを飾ったTNさんと自分^ ^

なんと平日に7名の大所帯^^;



こんなに皆集まってしまうのも波がある日にしかSUPウェーブでの体幹トレーニングが出来ないからなんです。




自分自身の技術を磨く事でSUPフィッシングを含め磯でのビッグゲームなど色々な釣りでの可能性が広がればと皆トレーニングに励みます。



もちろん楽しく出来るからと言う理由もありますが^ ^




この日は午前中しっかりトレーニングして切り上げました。





ヤバい。仕事しなきゃ。




遊んだ分頑張ります^ ^



2015.12.14 Monday

SUP道場 新入門生

最近はどこかしらに波が入る日々。


おかげでトレーニングが短期間に集中して出来るので効率良く体幹を鍛えられています^ ^


この日ははるばる熊本からSUP道場へ入門したいとTNさん来鹿。


なんでもSUPフィッシングを始めたいとの事で、それなら体幹の基礎トレーニングや海上での状況把握などのSUPフィッシングを始めるにあたっての最低限必要なスキルが身に付くSUPサーフィンがオススメ!!
となったわけです^ ^


この日は新名さん、ヤマケン先生、自分、そしてTNさんの4名でトレーニング。


ちょうど新名さんの友人の方からまわってきた9'8"のボードでTNさんのSUPトレーニングスタートです!



実はこのボード自分達がSUPを始めた頃に入門ボードとして代々受け継がれてきたみんな思い入れのある1本。


巡り巡って今度はTNさんのパートナーに。
波乗りを通してきっと色々な経験を積ませてくれるはずです。





TNさんにとっては始めての波乗りなのでしっかりと準備運動から立ち方、漕ぎ方などのレクチャーがあって、休憩を挟みながらしっかり6時間トレーニングしました^ ^


まあ教えてたのは新名さんで、自分は便乗して遊んでましたけど・・・。



日頃使わない筋肉を酷使しての初日から6時間は結構シンドかったはず^^;

でも楽しくトレーニング出来たとの事だったので安心しました^ ^



こんな感じで基礎トレーニングをしっかり行った上でSUPアングラーが増えていけば少なからず海難事故の防止に繋がると考えています^ ^

2015.12.03 Thursday

オイラはボイラー。

平常作業の日。





いつもと違うのは最近知り合いから出たウェーブ用の中古SUPボードを自分の友人であるAN君が

引き取りに来るくらい。





彼もまた波乗りトレーニングに魅せられた一人。





今までは11フィートのボードで漕ぎトレから波乗りトレーニングまでやっていたので

「9フィートの波乗りボードの中古出たよ!」の言葉を聞いた瞬間



「買う。」





即答。





いや、もう少し説明を聞いt・・・





「買う。」





もう何も耳に入らない彼に無理矢理説明を聞かせ、落ち着かせたのが2日前。





そして遂に引き取りの日を迎えたのだ。







新名さんと2人でAN君どんな感じで来るかなあ?と話をしている所にちょうどAN君が到着。





それはもうオイラはボイラーばりの鼻息の荒さで魚だったら体色変わる位の興奮状態^^;





その気合いの入り様に新名さんから「今から2人で波乗り行って来たら?」の言葉をもらい

時間的には今から行けば潮位もベストなタイミングで2時間はトレーニング出来そうだったので、

御言葉に甘えてダッシュで出発することに^ ^












波は低く、モモ〜コシ位だけどNEWボードで慣らすにはちょうどいいかも^ ^


予定通り2時間位トレーニングをして撤収。


急にトレーニングDayになって棚ボタな気分^ ^
仕事にもメリハリが出来て頑張れます!







サーフィンはマナーが全てだと教えたら海にまでお辞儀をしていたAN君。

まさかいつもやってるのか!?




2015.12.02 Wednesday

季節外れのボーナスステージ・・・のはずが

最近サーフィントレーニングばっかりで全然釣りの記事をアップしてないですねm(_ _)m


見てくださっている方々には申し訳ないですが・・・


ハイ、またサーヒンです^ ^


あくまでも体幹トレーニングとしてやってるんですけど楽しく出来ちゃうんでつい波がある度に行ってしまいます^^;



この日はもう終わったと思っていた台風シーズンにボーナスステージの気配。


少し弱い台風だけど、この日なら朝にはウネリが届いているはず!!しかも波デカイはず!!と前日の夜からドキドキ。


しかし、朝現場に着いてみると・・・





ほぼフラット?SUPフィッシングできるんじゃ?


現場にいたSUPサーフィンの仲間の方達も途方に暮れている様子。


多分みんな前日から脳内麻薬分泌しまくりだったのでしょう。


まあ潮が下げる頃にはウネリはいるはずだからそれまで身体を慣らす気持ちで入水。


そして干潮。





うん。覚悟して来た分、ビミョーなサイズ。普段なら楽しめる位なんですけどね。


そしてこのまま潮が上げてきて波も立たなくなり静かに私のボーナスステージは終了。


サヨナラ台風祭り

コンニチハ冬型修行の日々。


また来年まで台風ウェーブは持ち越しか・・,





追記

次の日に波乗りに行った人は皆さんサイコーのトレーニングが出来たというお話を頂きましたm(_ _)m

まぁ、あるあるッス。
 
2015.11.29 Sunday

SUPトレーニング 波トレ



この日は朝だけ仕事して風と波のバランスを見て、SUPフィッシングよりも波乗りトレーニングの方が
適している状況だと判断して昼からSUPサーフィンでトレーニング。


少しだったけど先に海に入っていたムテキチさんと一緒出来たので、楽しくトレーニング出来ました^ ^


明日はSUPフィッシング行こうかなぁ。


 
UZU Fishing Tripはこちら
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
旧trip
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode